2011年12月07日

図書館の自由を守るために

もっぱら推理小説ばかり読んでいる私の父の本棚の中で
キラリと異質な存在感を放っていた本

『図書館戦争』

有川浩さんが書かれた本です。
全6冊シリーズで、本編4冊+別冊2冊。
どれもこれも思い入れのあるものばかりです。。。

あらすじはAmazonより↓
"2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まる
『メディア良化法』が成立して30年。
高校時代に出会った、図書隊員を名乗る“王子様”の姿を追い求め、
行き過ぎた検閲から本を守るための組織・図書隊に入隊した、
一人の女の子がいた。"
library war.jpg

異常なまでの言論統制と、それに対抗する図書館側の物語です。
が、より注目してほしいのは、全編通じて随所に溢れている
ラブストーリー。
キャラクターたちのもどかしい恋愛話にキリキリします。

ちょっと前までは、ラブストーリーなんて恥ずかしくて
読めなかったし、ドラマや映画もラブストーリーは無理。
恥ずかしい!!無理!!拒否!!!!
って感じだったのに、図書館戦争含め、有川浩さんが書いた
小説のラブストーリーにはまってしまって以降、特に
小説とマンガのラブストーリーが好物になってしまいました。
なんだろ、ラブ足りてないのかな。


マツイくんが描く絵は、いつも一人の人の絵だけれど、
ラブ要素が含まれた絵は描かないのかしら?
おら、描け、マツイ!!(←暴力的な要求 笑)
描いてくれた際にはサイトにアップされます。待ってます。


SOLID AIRのサイトはこちら
http://www.solidair.jp/


posted by Solid Air at 21:34| Comment(0) | books

2011年11月17日

一度はやってみたいこと

いつかやってみたいなーと思っていること。


【ゆるキャラのデザイン】


図工や美術は大っきらいだった私ですが、イラストを
描くことはそこそこ好き。
高度な、ガチ真剣勝負なイラストは描けません。
もう、センスがないのだよ。
バランスとか、色合いとか、そういったもろもろの。

でも、ゆるきゃらだったら何とかなるかも。
(↑根拠のない自信)


私が描くイラストは

neko.jpg
こんなのとか

haigenkidesu.jpg
こんなのとか

びよっ.jpg
こんなのとか


この程度なのですが。
描いているツールはそんなこんなで普通のペイント。
うちのマシンにはPhotoshopもIllustratorも
搭載されているので、いつかはできるように
なりたいのですが、なんせ根気がない。
ムツカシーのはやりたくない。困ったもんだ。

そのうち頑張って使えるようになろうと思っています。
そしてゆるキャラに応募するんだ。


でも、そろそろ、日本のゆるキャラ市場も飽和状態?!
ご当地ゆるキャラにしたって、県のみならず、市町村でさえ
存在しているところもたくさんあるし。。。

見て、"ぷっ"と笑ってしまうようなゆるキャラが
作ってみたいなぁ〜
と、心の中で念じている今日この頃。

S氏もマツイくんも、頑張って絵を描くツールの
使い方をマスターしたんだろうなぁ。。。
心の中で念じてるだけじゃなくて、私もちょっと
頑張ってみようかな〜。。。。。。。



うん、やっぱ気が向いたら(笑


SOLID AIRのサイトにある絵は、間違いなく上手いですよ

http://www.solidair.jp/


posted by Solid Air at 22:49| Comment(0) | everyday

2011年10月12日

恐怖の教科

大っ嫌いだった教科



図工
美術



嫌いだったんですよ。今でも思い出すとイライラする雷
絵を描くことは好きでした。
大学ノートに鉛筆でマンガやイラストは描いてた。
でも、絵の具は嫌い。
混ざって、自分が思いもよらなかった色になったときなんて

絶望。


工作も嫌いでした。
たぶん物を三次元で捉えることができなくて
何をどう組み立てたらどうなるか、という想像が
全くできなかったんだと思います。
彫刻刀も小刀も粘土も嫌い。
小学校の頃なんて、図工が必ず週一回、二時間連続で
あったじゃないですか。
地獄の二時間台風


図工や美術って、これを描けとかあれを作れとか
これを使えとか、そういうのが決められてるじゃないですか。
だから多分それがダメだったんだと思います。
鉛筆オンリーだったらそこそこの作品が残せただろうに
必ず絵の具を使わされたりしたから
だから究極に嫌になったんだと思います。
自由にしたかったんでしょうね。



マツイくんとS氏はきっと図工が好きだった派。
うらやましい。
二人とも絵は間違いなく上手だし。
(私は落書きのようなイラストなら得意です)



以上、図工が2だったQさんでした。

↓SOLID AIRのサイトもよろしくお願いしまっす。
http://www.solidair.jp/
posted by Solid Air at 00:16| Comment(0) | everyday