2012年03月22日

すとつー&てっけん 。。。引くわ!

徐々に暖かくなってきました。春の兆しです。
冬の間は寒くて、あまりPCの前に座る気になれず、何事も
更新しなくなってしまいます。
うちのアパート、寒いんすよ。日当たりが最悪で。
冬の間は、10cmぐらいの光が一日に10分ぐらい差し込む程度。
もう、身も心も凍えてしまいます。

私がブログ更新をさぼっている間も、マツイくんはちゃんと
イラストを仕上げて、ステキに更新してくれています。

前回のイラストがこちら↓
gam_street-vs-tekken_20120314.jpg


STREET FIGHTER X 鉄拳
のイラスト。



。。。。。。うますぎて引くわ!!!

おばちゃんドン引きだったよ。さすがだよ。こんなに上手に描けるなんて。
”すでに存在しているものを写したりして、似せて描く”という行為が苦手な私。
模写とか、風景画とか、似顔絵とか、そういうのキライです。
何もないところからしか生み出せない。
でもマツイくんはやっぱなんでもできるんだな〜
と思ったのが、このイラストでした。


SOLID AIRの他のイラストも見に来てね。

http://www.solidair.jp/


posted by Solid Air at 22:41| Comment(0) | about us

2011年07月27日

燃えるロゴ

ぼぼぼぼんやりしてたらいつの間にかこんなに時間が経ってた!
7月はいろいろありまして、あっち行ったりこっち行ったりで
なかなか忙しかったのです。。。という言い訳。


さて、SOLID AIRのロゴの話。
デザインはもちろんマツイくんです。
そこで”おいマツイ、このロゴの意味はなんだ?”と、偉そうな感じで
聞いてみたところ、マツイくんはさわやかに一生懸命答えてくれました。


最初は黒と赤のみにしようとしたけれど、アクセントに白も入れた
かっこよくてシンプルで、パッと見ただけで覚えられるように
SOLIDのように鋭く、AIRのように滑らかに
そして形は炎をかたどったもの
マツイくんとシロ氏の情熱を表している

logo.png

とのことでした。うーん、一生懸命考えてくれたんだな〜

ロゴって、シンプルな中にも制作者の意味がいろいろ込められていて
眺めていると楽しいです。
生活していて、ふとした時に目に留まるロゴ。
何気なく存在しているけれど、どのロゴも、きっと時間をかけて、
作られたものだと思います。だってロゴってそのものの”顔”ですし。

私はいろんなロゴを見て、それに込められた思いを想像するのが好きなのですが
ロゴって例えば、

その会社や社名のイメージをイラストなどにしたもの
(雪印の雪の結晶、クロネコヤマトのネコの親子など)
会社名や頭文字をイラストなどにしたもの
(マクドナルドのM、セブンイレブンの7など)

が、あるのではないかと思います。
マックのMなんて、海外旅行に行って、食べ物が合わなくて苦しいときに
見つけるとなんだか安心するし(中にはご当地もののメニューもあるでしょうが)
クロネコヤマトは、親が子供を大切に運ぶ様子を、荷物を大事に運ぶ、
ということに例えているわけですよね。
なんとなく、なんとなーーーく、ロゴを見てると、イメージとかが湧いてくる
ものなのです


が!

いまだによく分からないもの


伊藤ハム

itoham.gif


。。。。。。星?
一部丸い??
ってか半分は青い???もう半分は赤い????

うーん、奥が深い。ロゴ。


燃えるSOLID AIRのロゴもよろしくお願いいたします。
posted by Solid Air at 22:48| Comment(0) | about us

2011年06月28日

お名前は何ですか?

お久しぶりでございます。
しばらくの間、やる気を失っていたので、更新が滞りました。
寝ている間にやる気の一切が耳から流出するという事故が
起こりまして。。。MAITTANE!
持ち直したのでブログ更新です。



"で、何で名前はSOLID AIRになったの?"


AIRというふわふわなものを固めて
スタイリッシュなものを広めていこう!


ということなのらしいですが、多分真実はどうやら

"なんかかっこよくね?!"

ってことらしいです。



いや、それでも全然いいんですけどね。フィーリングは大事。


6月はボーナス月。
Shiro氏は散財(?!)しています。
まず、Lightwaveを購入。
その後、MacBook Proを購入。
さらに、壊れていたルーターも購入。

いーなーボーナスいーなー。


そんなQさんは何を買ってもらえるんだろう???

宝の持ち腐れになってしまわないよう、これから練習してもらうよう
やっぱり尻を叩くしかないのか。いひひ。

DSC_0227.JPG
posted by Solid Air at 22:01| Comment(0) | about us