2012年09月03日

絵ゴコロ?!

私が今の職場に勤め始めたのは2年半ほど前。
そこには、みんなの予定を書いておくホワイトボードが
あるのですが、私が働き始めてすぐ、予定の隣とかに
それに関連する絵を描いたりしていたのです。
すると、他のみなさんも描くようになりました。

歯医者なら、歯
目医者なら、目
胃の検査なら、胃
子どもの日にはこいのぼりを書き
海の日には砂浜を
冬休みには雪だるまを描いたりしています。



私は、今月はS氏の故郷へ一緒に里帰りするのですが


DSC_1185.JPG


行ってきます、の、絵。



他には


DSC_1184.JPG


息子さんの幼稚園の運動会だそうで。
玉入れですね。親子競技かな?





DSC_1183.JPG


。。。。。。。。。。?!


なに?犬の散歩?!

この方、別に犬も飼ってないのに。
あ、飼うのかな。
この日にわんこが来るのかな?

と思い、訊いてみると


"実はうちの奥さんが妊娠していまして、
この日、犬帯のお参りに行くんですよ〜
なのでお休みです。"


へーイヌオビ。
赤ちゃんがいるお腹を冷やさないように、とか
胎児の位置が安定するように、とか
願掛けとして、多産の犬にあやかって、とか
そういう意味がある、儀式みたいですよ〜。

知らなかった。


で、へー奥さん妊娠ですか。おめでたいですねぇ〜。



でも



この絵、あんまりじゃないっすか?!


確かに犬帯の絵を描くのは難しいにしても
これじゃあちょっとね。。。


でもこの方、これはこれで絵ゴコロ、ありかも?!
見てると好きになってくる絵のような。


SOLID AIRのサイトに載っている絵は
絵ゴコロ満点のマツイくん作ですよ


http://www.solidair.jp/




posted by Solid Air at 21:20| Comment(0) | everyday
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: