2013年02月24日

切手が楽しい

話題になっているところではなっているし、
知っている人は知っているし、
やっている人はやっているんだろうけれど、
そこまでの知名度はないのかな〜


切手を使ってアート。


何かのきっかけで以下のサイトを見まして
http://nishida.tv/


で、他にもいろいろ見てみまして
http://matome.naver.jp/odai/2132036524767346601
http://www.lifener.net/e3698912.html

自分でもやりたくなってしまったわけで。
挑戦。


妹に送ったもの。
DSC_1502.JPG


知り合いに送ったものは、テディベアと花束を組み合わせて。
DSC_1509.JPG


実家に送ったものは、春がテーマ。春になると虫は忙しいね。
DSC_1510.JPG


まだ送る人を決めてはいないものの、描いてみたくなったので。
DSC_1520.JPG


ポイントは列からはみ出す一羽。
DSC_1522.JPG



楽しいです。
私はお手紙ライターなので、いまどきでもよく手紙を書きます。
その時は普通の切手よりも、記念切手とか限定の切手とかを
使うことのほうが多いです。もらった人が楽しいだろうから。
でも、普通の切手でも、アイディア次第では楽しく使えます。
最後の白鳥のは、いつでも売られている切手のみの使用。
ただうちには画材が水性の黒マーカーと
フリクションとかファントムとか、消せるボールペンしかないので
出せる色が限られてくるのですが。。。
今、家の中の物を減らそうと頑張っている最中なので、あまり
物を買いたくない。色鉛筆とかマーカーとかも買いたくない。
だからあるものでできる限りのアートを楽しもうかと。
飽きたらやらなくなるし(笑)


郵便局で切手とにらめっこしている人を見たら
それは私かもしれません。
話しかけないで、そっとしておいてね☆
真剣に選んでるの。



マツイくんが真剣に描いているイラストも
ご覧くださいませ。

http://www.solidair.jp/index.html



posted by Solid Air at 00:08| Comment(0) | everyday

2013年01月29日

ぞうさんなのにそれでいいの?!

ウンフ表紙.jpg

本日ご紹介するのは絵本

”まどそうじやのぞうのウンフ”

親になるので、子ども用品が気になる今日この頃。
自分が子どもの頃に読んでいた絵本を思い出しました。
この絵本、今はもう廃盤になってしまい、入手困難とのこと。
普通に売ってるのならぜひ欲しいな〜って思っていたのですが。
もう一度見たいと思い、図書館で借りてきました。


ぞうのウンフは、まどそうじやさん。
三輪車に乗って街を走り、お願いされれば窓を掃除します。
バケツに水をくみ、鼻でその水を吸い上げ
しっ しっ と、その水を窓に吹き付けます。
その後、布で窓を磨き上げ
窓掃除代金として100円をもらいます。


勤勉なぞうさんのお仕事っぷり。
真面目に、丁寧に窓を掃除して歩いているその姿は
人間が仕事をするうえで大切な姿勢を教えてくれている。

などとレビューしている方もいらっしゃる。
なるほど。納得できる。

でもね、子どもが一番気になるのは


最後のページ。



DSC_1489.JPG

これ、ウンフがお仕事を終えて、家に帰って来て
夕ご飯だってことらしいんですけど。


いいの??
ぞうさんなのにたまごいっこでいいの???


と、子どもながらに思ったものです。



たまごを ひとつ ゆでで

ごはんにしました。




えーーー!!!


子どもはそういうところに目を向けている。


絵本作家っていう仕事も興味深い。


SOLID AIRのサイトは
あまりお子さんにはお勧めできませんが(笑

  http://www.solidair.jp/index.html



posted by Solid Air at 22:09| Comment(2) | books

2013年01月08日

ことよろ2013

あまり真剣にブログに取り組む気がないのか?!
と見せかけて、実はあるんですよ。
行動に表れていないだけで。


というわけで、2013年になってはや8日。
明けましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

マツイ君からの年賀状はSOLID AIRのサイト参照。
私からのへっぽこ年賀状は以下。

年賀状2013.jpg

今年はこんな感じで落ち着きました。
年末年始は私の実家でダラダラ。
おもち食べたり(餅つきでS氏が大活躍)
おみくじ引いたり(小吉。普通すぎ)
お父さんからお年玉もらったり(ん?)
普通にのんびりできた年末年始でした。


2013年はビッグイヤー。5月には出産予定ですからね。
腹の中でぼこぼこ暴れまわる赤んぼ丸をなだめつつ暮らす日々。
人間30歳も間近になると、日々の生活に新しいことなんて
そうそうない。
でも子どもなんて。。。


人生において本当にまっさら新品な出来事!!
まさに未知の生き物!!


ドキドキワクワクです。


今年はマツイくんはどんな絵描くのかな〜
また胎教に悪そうなの描くのかな(笑

どんな絵なのか、ここで随時確認しましょう。

       ↓↓↓

http://www.solidair.jp/index.html



posted by Solid Air at 21:17| Comment(2) | everyday